「♯1 大好きな満月シルエット♪」
EOS5DMarkⅡ EF300mm f/4L IS USM [300mm F4 1/30 ISO800 ±0EV]
月写真が続きます。
満月と言えば、シルエット写真♪
この写真も、毎年この時期にだけ狙う、花シルエット満月バック撮り(^^
今回は、コスモスの開花直前の蕾にしてみました♪
一本だけ月に入る位置で、且つ丁度良い高さで開花してる花が無くて、
仕方なしに、低い位置でのこの蕾を狙いました。
地面すれすれローアングルから、仰角で満月を狙い、その中間位置に
花を置くのは中々面倒で、月の動きの速さを知る、良い機会でもあります(^^
「♯2 40D手持ち撮影、等倍切り出し(昨日の写真の等倍です)」
EOS40D EF300mm f/4L IS USM [ F6.3 1/320 ISO200 -0.3EV]
「♯3 5DⅡ三脚使用、等倍切り出し」
EOS5DMarkⅡ EF300mm f/4L IS USM [300mm F8 1/60 ISO200 -0.7EV]
「♯4 5DⅡ+エクステ×1.4三脚試用、等倍切り出し」
EOS5DMarkⅡ EF300mm f/4L IS USM + EX EF×1.4Ⅱ [420mm F9 1/60 ISO200 ±0EV]
Jerryさんのリクエストで、それぞれの等倍切り出しです(^^
各仕様、設定を変えて数枚撮った中から、見れるものをチョイスして現像。
ホワイトバランスはDSP5の「Auto(自然)」そのまま、シャープネス処理も
DSP5のデフォです。
でも、5DⅡで撮った写真はブレがひどいですねwww
5DⅡのフルサイズ機を基準にすると、APS-Cの×1.6倍、エクステの×1.4倍
そのままの大きさになって当たり前なのですが「こんな大きさ違うんだ~」
と妙に納得(^^
エクステ付けると、これはかなり酷いですねwww
ブレもありますけどwww
ファインダーではキッチリ合ってる状態でしたが、写ってた写真はこの状態。
70-200F4に付けた状態よりはマシなのですが。。。
んん~、三脚に据えて撮った割に、このブレは何でだろ?
レリーズ忘れたので、2秒タイマーで撮ってましたが、ミラーショックか
風によるブレか。。。
不本意な撮影結果だったので、今度のシルエット満月撮りの時に
もう一回、撮ってみようと思います(^^
。。。でも、エクステ、調整に出そうかなwww
扉の作品は素晴らしいですね!
こういう画はメチャ好きでございます~
しかし月って書かないとライトと思われてしまうのが悔しいですね~
おぼろげにでもウサギの餅つきの模様が撮れれば最高かも (^^
ヨン様は 40Dとの相性がいい感じでしょうか。
5D2の高解像度を利用した方がイケてる感じになると思ったので意外でした。
望遠域が欲しい時は APS-Cのメリットが活きてくるんですね。
5D2の月はどちらもブレていますね。
三脚使用+2秒タイマーなのに何故なんでしょう。
キヤノン機は2秒タイマーだとミラーアップしないのかな?
やっぱりSSが遅いのかな~
私はブレを排除するため、1/250 ~ 1/1500 辺りで撮りましたw
不本意な結果というのは一目瞭然ですね。
是非ともリベンジを!
私も Jerryさんとの約束通り月を撮りましたよ♪
台風接近中なのでクリアーな空ではありませんでしたけど (^^
こんにちは(^^
リクエストにご協力いただきありがとうございます! 謝謝!
40D手持ちはAFですか?だとしたら綺麗に合ってますね♪
やっぱりサンヨンだとエクステなしでこのサイズですから羨ましいです。
5DⅡはぶれてるので今回は評価出来ませんね。
三脚に据えた場合はライブビューですとミラーアップしますの
でミラーショックはなくなると思います。
となると、風でしょうか?
兄貴さんも書かれていますがSSが遅めのせいかも知れませんね。
私の場合、MモードでISO100、F8 SS1/200で撮りました。
それはそうと、扉の蕾シルエットは最高ですね(^^
bluemworld全開と感じます♪
bluemさん、いつもブログを見て頂いてありがとうございます。
EOS学園のお話がありましたので、こちらで^^
EOSで最初の1年間、工藤智道さんに教わったので、
工藤先生は私の最初の師匠です。といっても、「カメラの持ち方」から習ったので
超初心者だったんですけど。(笑)工藤先生は今は平日夜の授業がないので
今は、小澤太一さんが私の先生なんですよ~
工藤先生は、こうした方がいい、とか細かい事は言わず
「勝手に見て習え」っていうタイプなので、なかなか大変なんです^^;
今の小澤先生は、わりと細かくずばずば言う人なので、教わる方は楽なのかな。
並木先生のマクロは私も大好きで、一度授業を受けたいと思ってるんですけど、
並木先生はイケメンで人気があって(笑)ご結婚される前はストーカー被害にあったらしい。
それで今は平日昼間の授業しかなくて、受けられません^^;
と、まあEOSの裏話でしたら、いろいろあるんですけどね。
工藤先生は卒業生有志の会みたいなのに入ってるので、今でも月一くらいは会う機会があるんですよ。
11月には工藤先生と元生徒10人くらいで、一泊紅葉の撮影旅行に行く予定です。
工藤先生に何か聞いてみたい事があったら、いつでも言って下さい~^^
あ、写真の上手さはどうだろう?EOSに行って、劇的に上手くなる事はないかも^^;
ただ、定期的に先生に自分の写真を見てもらえるとやる気もでるし
写真好きな友達がたくさん出来て、それがよかったと思ってます。
という訳で、ちょっとお話させてもらいました~。
これからもbluemさんの写真、楽しみにしてます^^
鍵コメ長くなっちゃったので、こちらは短めに^^
満月バックのコスモス、最高です♪
下の夕陽バックのコスモスも大好きです。
これに、私も挑戦しようっと!!
■ナイス兄貴さん
あ~、確かに月って書かないと、分かんないですねwww
昨年は40D+100マクロで撮りましたが、今年は等倍比較のために
5DⅡとサンヨンを持って出てたので、この組み合わせで撮りましたが
100マクロの方が、距離に融通が利いて撮り易かったです。
サンヨンは、角度や距離に大変に苦労しましたwww
何と言っても、地面にほっぺたスリスリでした(^^
いや~、5DⅡ+サンヨンでピントがずれてるって事もないので
ブレですねwww
砂利の上で、幾分傾斜になってるトコに三脚を据えたのですが
風もあって動いたかもです(・。・)
ミラーアップはライブビューか、メニューから選ぶのですが
この時はしなかったです。。。
SS1/60なので、やっぱ単純にブレですね。
三日月の、クレーターの陰影が濃い時を狙って、リベンジしてみます(^^
リベンジと言えば、オオルリボシヤンマの飛翔、ゲットしました!!
■Jerryさん
40DはAFでした。月の周囲の縁の輝度差のあるトコ狙いでした。
やっぱ今度はミラーアップしてみますね。
それに三脚に据えてるのでSS1/60でも、いけるだろと思ってましたが
甘かったですねwww
砂利で傾斜のあるトコで、風もあったとは言え、恥ずかしい限りです(+o+)
過去に70-200F4で撮り比べた時は、5DⅡ等倍の方が良い結果でした。
その時も、エクステ付けるとやっぱダメでしたね。。。
そういう仕様なのか、調整で直るのか、ちょっと気になってました。
鳥撮りなんかでは、解像は落ちてますが、それ程気になる程じゃないので
光を発するものは、こんな風になっちゃうんでしょうかね。。。
でも、JerryさんのⅢ型はAF調整されて、ばっちりになってましたね(^^
扉写真、ありがとう御座いますm(__)m
これも毎年恒例になりつつあります、満月バック♪
今年はサンヨンで、かなり窮屈な角度と距離で、ファインダー覗く時は
地面にほっぺたスリスリでしたwww
■pattanさん
OH!、なんと素晴らしい!羨ましい!!素敵です!!!
小澤さんは、楽しい方ですよね♪
ブログをいつも拝見しておりました~。
ご自身も勉強熱心な方のように、お見受けしておりましたです(^^
ホンワリと温かい写真を撮ってらっしゃいますもんね。
工藤さんは、その師匠の作品が好きで、独立された後も
自分の作風を出しながらも、師匠の雰囲気も感じて、とても好きなんです(^^
花火写真を拝見したのですが、これも素晴らしかった!!
ちょくちょく、裏話などお聞かせ下さいませ(^^
私も鍵コメさんの作品が、大好きですぅ!(^^)!
■pattanさん
満月バックは、この時期の毎年恒例でした(^^
昨年は100マクロで撮りましたが、今年は5DⅡにサンヨンを
付けて出たので、ついでにこの組み合わせで撮りました。
100マクロの方が、距離的な事を含め、撮り易かったですが
サンヨン開放独特の、月の輪郭の柔らかさが出たので、これはこれで
お気に入りです(^^
雲が無くて、月の光がもっと強いと、光がシルエットに廻り込んで
結構、不思議な印象になるんですよ(^^
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